実戦的なマーケティングのコンサルティング・研修・セミナーはストラテジー&タクティクスへ

経営者の方への応援メッセージ


 

●経営者にとって最も重要なことは……

経営者にとって最も重要なことは、会社の未来を、理想像を考え、それに近づく方策(戦略)を考えることです。5年後、10年後の理想像を考えることです。これは、経営者以外に真剣に考える人はいないと考えていただいてよいでしょう。営業担当者のアタマの中は、今年の売上を作ることでいっぱいです。経理担当者は、直近の決算を無事に終えることしかありません。

5年、10年の将来を的確に見通すことは不可能です。それができれば株式投資で大金持ちになれます。しかし、変化に備え、未来を考え、戦略を練ることはできます。というか、やらなければなりません。

そして、その戦略の下で、

営業・マーケティング
人事・人材育成
財務・経理・資金調達

などの、各機能間の横串を通すことです。

そして、どのように横串を通すか、というのがまさに経営戦略・事業戦略なのです。

人材育成は、どのようなマーケティング戦略をとるかによって全く異なります。顧客密着型の戦略であれば、愛想のよい人材を採用し、顧客対応力を磨くでしょう。投資は、顧客を知るための調査などに使うべきでしょう。新商品開発型の戦略であれば、創造的な人材を採用し、開発力を鍛えるでしょう。そして、開発のための技術投資が必要になります。

このように、一見違う機能のように見える営業・マーケティング、人事・人材育成、財務・経理などは、事業戦略の元に一貫性をもつ必要があります。さもなければ、各機能がバラバラに動く、縦割りの弊害が起きます。組織としての効率が落ち、勝てる戦に勝てなくなるのです。

未来を考え、戦略を練り、横串を通すのが、経営者にしかできない仕事なのです。営業部長は、営業のことを考えます。人事部長は、人材のことを考えます。その横串を通すことは、経営者にしかできない、経営者の仕事なのです。


●ストラテジー&タクティクスは、経営者の方を応援します

ストラテジー&タクティクスでは、そのような大変な仕事である経営者の方を、様々な形で支援しています。

まずは、経営者の方のための、コンサルティングを行っています。戦略策定と横串を通すお手伝いをいたします。

経営者は孤独だ、と多くの経営者の方は言います。トップとナンバーツーの意識差は埋められません。私もある意味経営者です(実質個人事業主ですが)。前の会社では、上司が社長だけというポジションにはいましたが、やはりトップとそれ以外の意識は全く違うものでした。そんな大変な仕事である経営者の方の相談相手としてお役に立てたらと思います。

コンサルティングについては、こちらのページをどうぞ。

 

また、戦略を作るのは経営者の仕事ですが、それを実際に咀嚼・実行するのは、社員の方です。全社員が戦略を理解し、共有したときに、経営者の戦略がすさまじい威力を発揮します。社員は宝だと言うのは誰しも同意されると思いますが、実際に時間とお金をかけて社員育成に注力している会社は、実はそう無いものです。結局は社員力の差が競合との差になって現れるのです。

社員を中途採用するのも効果的ですが、まずは現有戦力の底上げを図るのが色々な意味で効果的です。そして、社員力を鍛えるには、やはり戦略を知り、実戦を知るコンサルタントの指導を受けるのが効果的です。経営者の考え・戦略を咀嚼し、実行するためには、それなりの投資が必要です。

ストラテジー&タクティクスのセミナー、ワークショップ、研修はこちらからご確認できます。

 

また、経営者の方の戦略立案のお役にたつための実戦的なガイドブックが、経営者向けに書かれた「経営戦略立案シナリオ」です。経営者に必要な戦略的な要素は、理論から実戦まで、ほぼ網羅されています。

経営戦略立案シナリオは、こちらのページからぜひご覧ください。

さらに、経営者が社員とコミュニケーションをする材料として、ことわざで経営学を理解するページ、「なるほど!ことわざ経営学」を用意しています。

なるほど! ことわざ経営学のページはこちらです。

 

やりがいがある仕事、かつ、責任重大、かつ、大変やりがいがある、「経営者」という仕事をされるあなたをストラテジー&タクティクスは応援しています!



●お勧め商品

▼「お客様に選ばれる」経営戦略がわかる・作れるCD

経営戦略 虎の巻CD

経営戦略の作り方がわかる! CD7枚と記入シートで「お客様に選ばれる会社」になろう!
佐藤義典著

CD7枚組と記入シート付き!  詳細はこちら

▼佐藤義典の最新刊!

売れる数字〜組織を動かすマーケティング

売上を上げろというと売上が減るのはなぜ? 組織全体で売上を上げる「戦略指標と勝利の方程式」ついに完成!
佐藤義典著

詳細はこちら
アマゾンはこちら

 

●S&T代表の著作

マーケ基礎を物語で

超わかるマーケティングの基本書。たった4つの理論と小説でマーケティングを解説。
佐藤義典著
ドリルを売るには穴を売れ

詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を実戦的に

増刷を重ねるマーケティング戦略のベストセラー。戦略の基本理論を平易に解説。
佐藤義典著
図解 実戦マーケティング戦略


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

戦略を作り、それを「仕組み」に落とし込む方法が読みやすい物語でwかる
佐藤義典著
売れる会社のすごい仕組み


詳細はこちら
アマゾンはこちら

経営戦略論の実戦ガイド

経営戦略を経営者の手に! 実戦できる経営戦略論の手引き書
佐藤義典著
経営戦略立案シナリオ


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略のチェックリスト

99のチェックポイントが戦略〜実行までを完全網羅。マーケターの必携バイブル
佐藤義典著
マーケティング戦略実行チェック99


詳細はこちら
アマゾンはこちら

戦略理論を物語で

マーケティング戦略と人生戦略を楽しい物語で!
佐藤義典著
白いネコは何をくれた?


詳細はこちら
アマゾンはこちら

実戦マーケティング思考

マーケティングの発想と思考ノウハウの決定版
佐藤義典著
詳細はこちら
アマゾンはこちら

ことわざでわかるマーケ本

温故知新のマーケティング戦略書
佐藤義典著
ことわざで鍛えるマーケティング脳




詳細はこちら
アマゾンはこちら

●社長のメルマガ

2万人が購読する無料マーケティングメルマガ、売れたま!

週2回の訓練でマーケティング脳をパワーアップ!

購読メールアドレス↓

メルマガ詳細・解除・規約

実戦的なマーケティングコンサルティングと社員力を高める社員研修
ストラテジー&タクティクス株式会社
 (C)S&T 禁無断転載